統計グラフコンクール

第2部(小学3・4年生)

東京都知事賞

各部門において「東京都知事賞」に選ばれた作品の中で、最優秀作品に選ばれました。詳細は、都知事特別賞 のページをご覧ください。

東京都教育委員会賞

杉並区にスギはある? 画像

杉並区にスギはある?

杉並区立浜田山小学校

3年

中谷 優仁

確かに杉並区に杉がどれくらいあるのか、気になりますね。調査では、地点の選定や木の種類と本数のカウントなど、とても丁寧に行われています。これだけの範囲の木を一つ一つ調べたのは、とても大変だったと思います。また、杉のイラストも内容を引き立てています。個々の単位から集団を観察する、まさに統計と呼べる立派な作品です。

東京私立初等学校協会会長賞

あつ~い夏でもボール遊びがしたい! 画像

あつ~い夏でもボール遊びがしたい!

学習院初等科

4年

住友 陽紀

これまで、公園の遊具や利用者を調査した統計グラフの作品はありましたが、ボール遊び専用スペース(球技広場)のある公園に着目している点がユニークで面白いと感じました。公園とボール遊び専用スペースとでは、利用者の年齢区分に差が見られており、人気の遊びがあることも一目瞭然ですね。一般の公園とボール遊び専用スペースのある公園を比較すると、また新しいことが分かるかもしれませんね。

入選

地球にやさしい発電はふえているの? 画像

地球にやさしい発電はふえているの?

府中市立府中第五小学校

4年

川原 希

日本における発電の構成割合について、データを引用するだけではなく、主題に関係する再生可能エネルギーでまとめている点や、再生可能エネルギーの定義と位置づけを明記している点が評価できます。また、発電の種類をイラストで上手く表現できていますね。発電方法の変化を示しつつ、その理由となるポイントを説明しており、「地球に優しい発電」の良い点と問題点を客観的に挙げている点も良かったです。

おしゃれは足元から! 画像

おしゃれは足元から!

墨田区立中和小学校

4年

鈴木 彩子

新しい靴の購入が動機となって、靴の色を調べた作品です。まず、黒い靴で登校する児童さんが多かったという事実に驚きます。学年が進行するほど、その割合が高くなるという点も非常に興味深いです。また、靴の購入の際に自分が選んでいるか、黒い靴を履いている人にその理由を聞くことで原因を検証している点は素晴らしいです。新たな気づきが得られた作品です。

ヨーヨーの世界大会に行きましたinプラハ 画像

ヨーヨーの世界大会に行きましたinプラハ

府中市立府中第五小学校

4年

坂口 遼

ポスターとして見やすく、統計グラフと文字のバランスが良いと思います。統計グラフから、大会参加者・各スタイルの参加者ともに出身国に偏りがあることが一目瞭然ですね。また、今回の世界大会はチェコでの開催であったことから、周辺国からの参加者が多いことも分かります。歴代チャンピオン数の単位グラフをヨーヨーで表現している点も、面白いですね。参加した国の地図の色分けを工夫すると、より良い作品になりますよ。

佳作

でんきとガス わが家はどれだけ使ってるの? 画像

でんきとガス わが家はどれだけ使ってるの?

府中市立府中第五小学校

4年

石田 萌咲

健康にすごすためには!? 画像

健康にすごすためには!?

府中市立府中第五小学校

4年

佐藤 未羽

どの遊具が1番多い?~府中市の公園の遊具調べ~ 画像

どの遊具が1番多い?~府中市の公園の遊具調べ~

府中市立府中第五小学校

4年

石田 愛咲

渋谷電車乗り入れ大調査 画像

渋谷電車乗り入れ大調査

慶應義塾横浜初等部

4部

松澤 英祐

文化センターに生えている植物 画像

文化センターに生えている植物

府中市立府中第五小学校

4年

小髙 葵

努力賞

小学生の動画・ゲーム 理想と現実 画像

小学生の動画・ゲーム 理想と現実

北区立王子第五小学校

4年

秋山 心里

紙ひこうき~それって!?実さいどうなのか?~ 画像

紙ひこうき~それって!?実さいどうなのか?~

府中市立白糸台小学校

4年

坪松 慎一

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp