統計グラフコンクール
開催回
- 第73回入賞作品一覧
- 第72回入賞作品一覧
- 第71回入賞作品一覧
- 第70回入賞作品一覧
- 第69回入賞作品一覧
- 第67回入賞作品一覧
- 第66回入賞作品一覧
- 第65回入賞作品一覧
- 第64回入賞作品一覧
- 第63回入賞作品一覧
- 第62回入賞作品一覧
- 第61回入賞作品一覧
- 第60回入賞作品一覧
第2部(小学3・4年生)
東京都知事賞
各部門において「東京都知事賞」に選ばれた作品の中で、最優秀作品に選ばれました。詳細は、都知事特別賞 のページをご覧ください。
東京都教育委員会賞
杉並区にスギはある?
杉並区立浜田山小学校
3年
中谷 優仁
確かに杉並区に杉がどれくらいあるのか、気になりますね。調査では、地点の選定や木の種類と本数のカウントなど、とても丁寧に行われています。これだけの範囲の木を一つ一つ調べたのは、とても大変だったと思います。また、杉のイラストも内容を引き立てています。個々の単位から集団を観察する、まさに統計と呼べる立派な作品です。
東京私立初等学校協会会長賞
あつ~い夏でもボール遊びがしたい!
学習院初等科
4年
住友 陽紀
これまで、公園の遊具や利用者を調査した統計グラフの作品はありましたが、ボール遊び専用スペース(球技広場)のある公園に着目している点がユニークで面白いと感じました。公園とボール遊び専用スペースとでは、利用者の年齢区分に差が見られており、人気の遊びがあることも一目瞭然ですね。一般の公園とボール遊び専用スペースのある公園を比較すると、また新しいことが分かるかもしれませんね。
入選
地球にやさしい発電はふえているの?
府中市立府中第五小学校
4年
川原 希
日本における発電の構成割合について、データを引用するだけではなく、主題に関係する再生可能エネルギーでまとめている点や、再生可能エネルギーの定義と位置づけを明記している点が評価できます。また、発電の種類をイラストで上手く表現できていますね。発電方法の変化を示しつつ、その理由となるポイントを説明しており、「地球に優しい発電」の良い点と問題点を客観的に挙げている点も良かったです。
おしゃれは足元から!
墨田区立中和小学校
4年
鈴木 彩子
新しい靴の購入が動機となって、靴の色を調べた作品です。まず、黒い靴で登校する児童さんが多かったという事実に驚きます。学年が進行するほど、その割合が高くなるという点も非常に興味深いです。また、靴の購入の際に自分が選んでいるか、黒い靴を履いている人にその理由を聞くことで原因を検証している点は素晴らしいです。新たな気づきが得られた作品です。
佳作
お問い合わせ
調整課 統計広報担当
03-5388-2516(直通)
*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp











