統計グラフコンクール

第4部(中学生)

東京都知事賞

各部門において「東京都知事賞」に選ばれた作品の中で、最優秀作品に選ばれました。詳細は、都知事特別賞 のページをご覧ください。

東京都教育委員会賞

あたり前を疑おう!ジェンダー平等社会を実現するために 画像

あたり前を疑おう!ジェンダー平等社会を実現するために

恵泉女学園中学校

1年

秋山 詞美

 見やすく可愛いポスターに仕上がっています。グラフも丁寧に色々な種類を使っていいですね。女子中学生が、「もっと女性が増えた方が良いと思う職業」と、将来なりたい職業とにギャップがあるのは非常に興味深いですね。そこで当たり前という固定観念にまで踏み込んで調査をしています。意識調査の対象が中学一年女子37人とありますが、男子の意識と比較するのも面白いと思います。

東京私立中学高等学校協会会長賞

次世代自動車の現状と課題 画像

次世代自動車の現状と課題

都立南多摩中等教育学校

2年

佐藤 真希

 次世代自動車の現状と課題について、導入から考察まで、順序立てて、きちんと書かれています。良くまとめられていて、見やすいポスターとなっています。統計グラフも、円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフと様々な種類のグラフを用い、色もきれいに描かれています。

入選

目指せ、快眠!ぐっすり眠って、すっきり起きるために 画像

目指せ、快眠!ぐっすり眠って、すっきり起きるために

渋谷教育学園渋谷中学校

2年

木戸 英

 中学生の睡眠について、よくわかる統計グラフですね。快眠を手に入れたい人の参考になりますね。たくさんのグラフ作成に頑張りました。グラフを大きくしてもっと目立つようにするともっと良くなると思います。統計数字は、どのような調査をして得られた結果なのかわかることが大切です。それぞれの統計グラフの出展と調査対象などがすぐにわかるようになっているといいですね。

若者の結婚離れなぜ!! 画像

若者の結婚離れなぜ!!

成城中学校

2年

勝谷 光政

 丁寧な統計グラフのポスターです。若者の結婚離れという問題を、若者の一人として取り上げて、将来の展望をまとめていますね。良く出来た作品です。説明の文字をもう少し太く、濃くすると、このポスターで言いたいことがはっきり伝わると思います。

介護JAPAN 画像

介護JAPAN

板橋区立西台中学校

1年

渡邉 理子

 はっきりとした文字で見出しや説明が書かれているので読みやすく、また統計グラフもとても見やすいポスターに仕上がっています。高齢化の進展に伴って介護される人も増加する日本の現状に目を向けて、良くまとめましたね。この調査資料を統計グラフにまとめた上で、それを基にした考察やまとめがあるともっとよくなります。

佳作

近年増加!?ネット誹謗中傷 画像

近年増加!?ネット誹謗中傷

ドルトン東京学園中等部

1年

嶋岡 実和

いのちはつながっている 生物多様性を守ろう。 画像

いのちはつながっている 生物多様性を守ろう。

世田谷区立砧中学校

1年

宮本 瑠子

絶対に関係ない?〜身近にひそむ交通事故〜 画像

絶対に関係ない?〜身近にひそむ交通事故〜

国立音楽大学附属中学高等学校

2年

今村 旭

危険 受動喫煙 画像

危険 受動喫煙

東京大学教育学部附属中等教育学校

1年

田中 あゆみ

中学生のスマホ 画像

中学生のスマホ

国立音楽大学附属中学高等学校

2年

村上 晴妃

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp