統計グラフコンクール

第2部(小学校3・4年生)

東京都知事賞

目で楽しむ♪ 百人一首 画像

目で楽しむ♪ 百人一首

練馬区立豊玉東小学校

4年

代田 勝一

 統計調査の対象に百人一首を選ぶ着眼点が素敵ですね。和歌の世界をイメージさせる綺麗な色で表された統計表や統計グラフが非常に見やすいです。イラストも和風に描かれて、主題とマッチしています。扇を利用した変形円グラフも面白いアイデアですね。詠まれた和歌から思い浮かぶ色を基にした色別和歌数のグラフは、面白い発想の調査です。ポスターとして少し離れても見えるように字の大きさを工夫すると、もっと良くなると思います。

東京都教育委員会賞

もしも輸入がストップしたら どうなるぼくらの晩ごはん 画像

もしも輸入がストップしたら どうなるぼくらの晩ごはん

世田谷区立明正小学校

4年

宮本 聖也

 身の回りで感じた流通をきっかけとして、輸入、食料自給率と、身近に世界を感じる調査となりましたね。小学3・4年生の部ですが、しっかりした問題意識を持って、スーパーで販売している食品の国産・輸入を調べたり、クラスでアンケートを取ったりと、びっくりする位の調査結果ですね。しっかりした調査、丁寧なグラフで良くまとめています。ポスターとして少し離れても見えるように字の大きさを工夫すると、もっと良くなると思います。

東京私立初等学校協会会長賞

キケン!東京のあつい夏 画像

キケン!東京のあつい夏

新宿区立江戸川小学校

3年

伊奈 諒人

 猛暑の夏の危険を報道で耳にしましたが、自分の周りの事として調査したのですね。時間ごとの温度の変化を図るとともに、水の減り方、食べ物の変化の実験をして、はっきりした調査結果を綺麗にまとめてあります。一日だけの観察調査でなく、何日か調査を続けると、もっと面白いものが出来ると思います。黒地に黄色のタイトルからはキケンがよく伝わってきます。

入選

かってる?かいたい?どんなペット?! 画像

かってる?かいたい?どんなペット?!

世田谷区立代田小学校・明星学園小学校

4年

久野 桐子
中本 紘野

 可愛い統計調査ポスターに出来上がっています。飼いたいと思うペットと、実際に飼っているペットは、違うことがわかったのですね。これはなぜかしら?それも調査すると面白いですね。それぞれのグラフに、何がわかったのか、それをどう思ったのか、コメントが書いてあるのは非常に良いです。できれば、大きな字で離れても見えるように書いてあると、もっと良くなると思います。

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp