統計グラフコンクール

第1部(小学校1・2年生)

東京都知事賞

車の色とだい数をしらべたよ! 画像

車の色とだい数をしらべたよ!

葛飾区立二上小学校

2年

関内 香夏

 毎日見ている車ですが、お家の車が新しくなったことをきっかけに、車の色の傾向に興味が涌いたことは、楽しいですね。30分間に約1,000台を調べて、白が1位でシルバーが2位と言う結果が出たようですが、車屋さんに聞いた人気の色と同じ結果だったのは面白いですね。なぜ白とシルバーが多いのか、その理由まで調べるのも面白いですよ。統計ポスターには、グラフを3種類使っています。車の色を棒グラフで表すのと、円グラフで表すのとで、印象が変わってきますね。きれいに、すっきりとまとまった、わかりやすいポスターになっています。

東京都教育委員会賞

一年生でならう文字 画像

一年生でならう文字

玉川学園小学部

1年

三木 慎子

 字を書くのが好きなのですね。身近な事に興味を持って調べてみたこと、また、その結果をグラフに表してみたのは、素晴らしいことだと思います。ピンクの背景に、大きな読みやすい字でタイトルや見出しが書かれているので、とても見やすいポスターに仕上がっています。グラフも良く工夫されています。漢字の画数のグラフは、どの漢字が何画かもすぐにわかりますね。調べて得た結果について、どう思ったのかな?漢字の画数だけでなく、ひらがなやカタカナの画数を調べたというのも面白いですね。角のあるカタカナより、丸みを帯びたひらがなの方が、画数が少ないだろうと、誰でも思っていることを、統計グラフとして目に見える形にしたアイデアは面白いです。

東京私立初等学校協会会長賞

ぼくのサマーチャレンジ2021 画像

ぼくのサマーチャレンジ2021

新宿区立江戸川小学校

1年

伊奈 瑛人

 オリンピックを見て兄弟で体を鍛えるとは素敵ですね。腹筋の回数も、水中潜りの秒数も、お兄ちゃんの方が僕よりもすごいですが、進歩は僕の方が早いですね。サマーチャレンジの努力の効果がグラフにはっきり表れていますね。グラフにすると努力が見えるようになりますね。継続は力です、チャレンジを続けてください。大きなグラフで、ポスターも見やすいです。僕のイラストも可愛く仕上がっています。お兄ちゃんが何年生かも書いてあるといいですね。

入選

町たんけん〜公園ちょうさ〜 画像

町たんけん〜公園ちょうさ〜

府中市立四谷小学校

2年

椹澤 哲也

 自分の字でポスターが作成されていて好感がもてます。調査対象の公園も多くて、調査の信頼性も高くなりますね。「地図マップ」と「公園にある遊具」の2つで、どこに何があるのか、すぐにわかりますね。遊具の数のグラフ表現を少し工夫すると、もっと統計として良くなると思います。統計グラフにするために、どんな遊具が多いのかがわかるようにすると、もっと良くなると思います。どんなグラフを描くと効果があるかな?

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp