統計グラフコンクール
開催回
- 第71回入賞作品一覧
- 第70回入賞作品一覧
- 第69回入賞作品一覧
- 第67回入賞作品一覧
- 第66回入賞作品一覧
- 第65回入賞作品一覧
- 第64回入賞作品一覧
- 第63回入賞作品一覧
- 第62回入賞作品一覧
- 第61回入賞作品一覧
- 第60回入賞作品一覧
第4部(中学生)
東京都知事賞
Coffee好きですか?
東京学芸大学附属国際中等教育学校
2年
小松 萌音
この作品の特徴は、ポスターの背景から、おいしいコーヒーの香りが漂ってきそうな感じがするほど、デザインが優れていることです。グラフのデータも、家計調査をはじめ、色々な角度から統計を調べて、バランス良くまとめています。コーヒーが好きな人が増えていることがわかりますね。
東京都教育委員会賞
中学生の今 本を読もう
大田区立大森第七中学校
2年
川合 鼓大朗
五木田 匠海
この作品は、読書について、色々な調査結果を調べて、包括的に良くまとめています。読書と成績、親の読書量と子供の読書の関係など、興味深い結果が示されています。本のイラストがアクセントとなっていると同時に、本の中に、グラフの読み方のポイントが記されていて、大変わかりやすくなっています。
東京私立中学高等学校協会会長賞
もしかして!?あなたも生活習慣病!?〜中学生の食生活の乱れ〜
大田区立大森第七中学校
2年
稲名 菜々子
田中 めぐむ
森 綺麗
この作品は、中学生の食生活について、様々な資料を調べて、バランス良くグラフを配置してまとめています。食欲をそそるオレンジ色を背景に、野菜などのイラストが引き立っています。
欲を言えば、5本の折れ線の区別をつけやすいように工夫をすると良いでしょう。立体円グラフは、黄色の部分が赤色の部分より大きな印象を与えるので、普通の円グラフの方が良いでしょう。また、参考資料もURLだけでなく、資料名を書くと、もっと良いと思います。
入選
アユから見える多摩川の水質改善
八王子市立椚田中学校
1年
工藤 進
工藤 嶺
この作品は、水質汚染で姿を消していたアユが、再び遡上しているとのユースに接して、川の水質改善の取り組みを調べています。かわいいアユのイラストが、詳しく解説してくれているので、水質改善にとって、人々が「関心を持つ」「理解する」「行動する」というサイクルが重要であることが良くわかります。
和食の人気、大丈夫!?日本の食料自給率
大田区立大森第七中学校
2年
川原 小百合
竹井 ののか
この作品は、日本の食料自給率について、各種の資料を調べて、年々自給率が低下し、世界の主要国では最下位にランクされているなど、和食人気の将来を心配する作者の気持ちが伝わってきます。食欲を増進させるオレンジ色を背景に、食物のイラストや国旗がグラフを読みやすくしています。
なお、資料出所はURLだけでなく、資料名も書いた方が良いでしょう。
佳作
お問い合わせ
調整課 統計広報担当
03-5388-2516(直通)
*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp