統計グラフコンクール

第4部(中学生)

東京都知事賞

守ろう日本の水田〜私達にできること〜 画像

守ろう日本の水田〜私達にできること〜

世田谷区立桜丘中学校

1年

阿部 幸織

 「守ろう日本の水田」は、多くの日本人の願いではないでしようか。特に、下段の「私達のできること」の4つのグラフは、分かりやすく整理されていて、良いと思います。 また、ブタやニワトリなどのイラストも視覚効果を高めています。惜しいのはグラフの中の文字が小さい点です。

東京都教育委員会賞

人∞自転車∞日本 画像

人∞自転車∞日本

東京大学教育学部附属中等教育学校

2年

山川 哲哉

 題名でも分かるように、自転車に関係する様々なグラフが綿密に描かれているグラフです。その内容は、自転車の「現状は」「課題は」と整理してレイアウトされているのは良いと思います。ただ、気になるのは、文字や図形が多いので、もう少し整理すると見やすいでしょう。

東京私立中学高等学校協会会長賞

使おう日本の木 育てよう新しい森 画像

使おう日本の木 育てよう新しい森

東京大学教育学部附属中等教育学校

2年

春山 麻衣
春山 芽衣

 この作品は、「使おう日本の木」「育てよう新しい森」と呼びかけています。その森林資源に対する日本の「年間伐採量」や「木材自給率の推移」の棒グラフや折れ線グラフを見ると、作成者の気持ちがよく分かります。また、明るい青色系統の色を背景に、形態とともに赤色の円グラフが生きています。

入選

緑の大切さを知ろう! 画像

緑の大切さを知ろう!

東京学芸大学附属国際中等教育学校

2年

萬屋 杏菜

 「緑の大切さを知ろう!」と呼びかけている作品です。特に右下の「CO2吸収に必要なスギの本数」の絵記号グラフには興味をもちました。惜しいのは文字が小さいことです。 各グラフの題名などはもう少し大きくするとさらに良いでしょう。

しないさせない ムリな高齢者運転 画像

しないさせない ムリな高齢者運転

東京大学教育学部附属中等教育学校

2年

楠 りえ子

 この作品のテーマは高齢者の自動車運転です。その高齢者による「事故件数の推移」の棒グラフや「事故原因」の円グラフを見ると、運転を「しない・させない」の題名に結びつきます。 惜しいのは文字の小ささと色彩です。グラフも文字ももう少し強調しても良いでしょう。

地球を守れ 画像

地球を守れ

東京大学教育学部附属中等教育学校

2年

村松 波

 地球環境と、その及ぼす影響に危険信号を送っている作品です。「海水がとけている」のグラフを見ると、穏やかな話ではありません。北極の海氷面をイメージした色彩。かわいらしい北極グマのイラストが効果的に描かれています。

佳作

命をつなごう 〜ドナーカード〜 画像

命をつなごう 〜ドナーカード〜

日本工業大学駒場中学校

2年

清宮 紅蘭

子供のスマートフォン、本当に安全ですか? 画像

子供のスマートフォン、本当に安全ですか?

東京大学教育学部附属中等教育学校

2年

村松 和

地球を守るために節電しよう! 画像

地球を守るために節電しよう!

日本工業大学駒場中学校

1年

福島 実奈歩
福永 愛美

努力賞

未来を決める選挙 投票率大丈夫? 画像

未来を決める選挙 投票率大丈夫?

東京学芸大学附属国際中等教育学校

2年

篠原 有輝

日本の第一次産業に黄色信号!! 画像

日本の第一次産業に黄色信号!!

東京学芸大学附属国際中等教育学校

2年

林 瑚々路

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp