統計グラフコンクール

第1部(小学校1・2年生)

東京都知事賞

各部門において「東京都知事賞」に選ばれた作品の中で、最優秀作品に選ばれました。詳細は、都知事特別賞 のページをご覧ください。

東京都教育委員会賞

まほうのことば「ありがとう」「ごめんなさい」 画像

まほうのことば「ありがとう」「ごめんなさい」

台東区立富士小学校

2年

佐瀨 大河
大島 ひなた
橘樹 真奈美
甲斐 昌英
宮嶋 一粋

 このグラフを見ると、「ありがとう」「ごめんなさい」は、「まほうのことば」であることが分かります。
 更に「どんなときに言う?」のグラフは、この作品に幅がでました。ハート型にのせた単位グラフ、魔法使いの格好をした子どものイラスト、どれもが生きている楽しい作品です。

東京私立初等学校協会会長賞

みんな大すき楽しい公園 画像

みんな大すき楽しい公園

中央区立豊海小学校

2年

中原 充貴

 みんなが大すきな公園。その公園で、「すきなあそぶところは?」の単位グラフ、また、「公園に持っていくものは?」の棒グラフを見ると、公園の楽しさが伝わってくるようです。
 一方色彩は、緑の多い公園らしく、黄緑色を地色に、わんぱくらしい子どものイラストが生き生きと描かれています。

入選

いまはカラフルなランドセルのいろ 画像

いまはカラフルなランドセルのいろ

中野区立中野神明小学校

1年

今井 彩葉

 この作品のテーマは、「ランドセルのいろ」です。ユニークな内容を選びました。その色別の単位グラフを見ると、いま、女の子のランドセルの色がカラフルになったことが分かります。

この夏読んだ本は 画像

この夏読んだ本は

台東区立富士小学校

2年

松澤 昌輝
山宮 亜季
志村 捺月
梁井 亜里彩
中根 さくら

 このグラフは、「この夏に読んだ本」がテーマの作品です。読んだ本は「なんさつか」「どんなときか」「どんな本か」が分かります。
 また、本を読んだ感想の単位グラフが加わったことは良かった思います。
 夏を想像させるクワガタのイラストも魅力があります。

あつい夏!どうやって のりこえた? 画像

あつい夏!どうやって のりこえた?

台東区立富士小学校

2年

井上 茜未
高田 百々花
中村 もも
茂田 透弥
米村 康希

 特別に暑かった今年の夏。その夏を「どうやってのりこえた?」のグラフに対して、どんなことを心掛けたかが分かります。夏の空を思わせる澄んだ青色。元気な子どもや花のイラストが、夏の雰囲気を出しています。

佳作

大すき おじいちゃん おばあちゃん 画像

大すき おじいちゃん おばあちゃん

台東区立富士小学校

2年

笹嶋 裕介
矢加部 蓮
恩田 千聖
清水 凜花

あなたは体力づくりしている? 画像

あなたは体力づくりしている?

台東区立富士小学校

2年

木津 寿哉
島﨑 ひより
佐々木 秀斗
山本 将彪
佐原 日南子

うえ木のいのちをつないだよ 画像

うえ木のいのちをつないだよ

台東区立富士小学校

2年

高重 涼
亀田 幸采
今城 祐哉
吉田 清香

まい日元気! 画像

まい日元気!

台東区立富士小学校

2年

渡部 蒼昊
安藤 友花
半沢 瑞希
松尾 優香里

水ぞくかんはたのしいな 画像

水ぞくかんはたのしいな

台東区立富士小学校

2年

笹倉 旭
武井 瑛太
北野 優人
富張 七音
吉本 結

努力賞

ならいごとしてる? 画像

ならいごとしてる?

台東区立富士小学校

2年

今城 雅樹
八並 さくら
秋江 弘太郎
高橋 利佳

好きな遊びは何かな? 画像

好きな遊びは何かな?

小平市立第五小学校

2年

小町 舞

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp