統計グラフコンクール

第3部(小学校5・6年生)

東京都知事賞

考えよう「使い捨て」 画像

考えよう「使い捨て」

世田谷区立桜丘小学校

5年

阿部 有幸

 この題名は、作成者の気持ちのようです。「ごみ排出量の推移」をはじめ、数々のグラフが巧みにレイアウトされています。 その内容もレジ袋とマイバックの関係を対比しているのが、このグラフの特徴です。グラフの形態から見ても棒グラフに円グラフ。色彩は暖色系の色に緑色の配色。グラフと色彩のバランスがとれている作品です。

東京都教育委員会賞

知ってる?東京都の全国No.1 画像

知ってる?東京都の全国No.1

小金井市立緑小学校

6年

宮崎 あんず

 「知ってる?」ようで知らない「東京都の全国No.1」。それら数々のデータを棒グラフや円グラフで、巧みにレイアウトされている作品です。色彩は黒系統の地色に黄色や赤系統の色を上手に配色しています。また、このグラフの特徴は、何といっても、東京スカイツリーと東京駅のイラストではないでしょうか。

東京私立初等学校協会会長賞

殺すための命をなくそう 画像

殺すための命をなくそう

多摩市立多摩第一小学校

5年

石田 楓果

 犬やネコの命を守りたい、と願う作成者の気持ちが伝わってくる作品です。そして、その「引取り状況」や「推移」などがよく分かります。一方、グラフの形態から見ると、棒グラフや円グラフ、それに折れ線グラフが上手にレイアウトされています。特に、かわいらしい犬やネコのイラストが視覚効果を高めています。

入選

命を守ろう 地震から身を守るには? 画像

命を守ろう 地震から身を守るには?

大田区立大森第四小学校

6年

江守 瑞季
島﨑 まひと
岡部 雅
磯貝 萌

 この作品は、「地震から身を守るには?」ということで、「防災グッズの中身」などのグラフが、分かりやすくレイアウトされています。一方、色彩も、黄色や緑色、それに赤色をバランスよく配色しています。 欲をいえば、各グラフの題名はもう少し強調しても良いかもしれません。

メダカのふ化に適した環境 画像

メダカのふ化に適した環境

中野区立平和の森小学校

6年

國料 明能

 この作品のテーマは「メダカ」です。形態の異なる5つのグラフが、バランスよくレイアウトされています。 一方、色彩は無彩色に近い明るい青色を背景に、黄色や赤色が生きています。メダカのイラストが、水槽の中を泳ぎまわっているよう見える作品です。

円安がやってきた! 画像

円安がやってきた!

玉川学園小学部

5年

石附 紗英

「円安がやってきた!」という題名。それに対して「いいの?、わるいの?比べてみよう」と付けられた副題はとても良いと思います。 気になったのは、文字や図形の多さとグラフの印象が弱いことです。次に、中段の組み合わせ棒グラフです。これは視覚の順序として上から下へ、「昨年」から「今年」へ組み合わせると良いでしよう。

佳作

ご注意!熱中症! 画像

ご注意!熱中症!

大田区立矢口東小学校

6年

野本 弥宙

数で知ろう!夏のオリンピック 画像

数で知ろう!夏のオリンピック

玉川学園小学部

5年

田辺 英寿

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp