統計グラフコンクール

第2部(小学校3・4年生)

東京都知事賞

節水しようよ 画像

節水しようよ

世田谷区立桜丘小学校

4年

阿部 有幸

 この作品は、「節水」をテーマにしたもので、問題意識の高い作品です。「水をよごさない・むだにしない工夫」のグラフは、興味のある内容です
 図面構成もわかりやすく、色彩も黄色系統の色を主調色にし、あたたかみのある作品に仕上げています。また、題目と水道の蛇口、水を受ける両手のイラストが印象的です。

東京都教育委員会賞

自てん車で車道を走る?歩道を走る? 画像

自てん車で車道を走る?歩道を走る?

白百合学園小学校

3年

有賀 樹

 このグラフのテーマは自転車ですが、実際に根気よく調べてグラフにしました。
 色彩は、黄緑色を地色に青色や赤色を配色し、自転車のイラストも活きています。

東京私立初等学校協会会長賞

教えて将来の夢 画像

教えて将来の夢

中野区立多田小学校

3年

谷本 佳之

 「教えて将来の夢」を、小学生の男子50人、女子50人に聞きました。「お父さん、お母さんの子供の時の夢」のグラフを入れたのは良かったです。

入選

けん玉にチャレンジ 画像

けん玉にチャレンジ

慶應義塾幼稚舎

4年

松本 和樹

 このグラフのテーマは「けん玉」ですが、珍しい題材を選びました。黄緑色に対する赤色は、難しい配色ですが、活きています。
 また、「けん玉」のイラストが控えめな色で、視覚効果を高めています。

好きなフルーツは? 画像

好きなフルーツは?

文京区立林町小学校

3年

勝村 奈央
宮本 奈々子

 「今、好きなフルーツは?」、「フルーツが好きな理由」、そして、「食べ物だったら、何が好き?」と、上から下へ順序よくレイアウトされていて、非常にわかりやすいグラフです。

勉強は好きですか? 画像

勉強は好きですか?

文京区立林町小学校

3年

杉村 幸紀

 「何の科目が好き?」などのデータを見ると、興味のもてる内容になっており、グラフも視覚的に非常にわかりやすい作品です。
 イラストをもっと目立たせると 、もっと魅力的になるでしょう。

佳作

ペット 今かっていますか? 画像

ペット 今かっていますか?

文京区立林町小学校

3年

半田 悠依子
中田 百萌子

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp