統計グラフコンクール

第2部(小学校3・4年生)

東京都知事賞

日本で見られる84星座 画像

日本で見られる84星座

板橋区立北前野小学校

4年

笛木 和夏子
山本 真奈

 夜空の星を数えてみるなんて、面白いテーマで、素敵な調査ですね。夜空に星が浮かぶ背景で、何の統計グラフか、すぐにわかります。イラストの2人が質問し、60人が回答するという構成なので、流れがよくわかります。東京と青森で、星の数を実際に観測したのですね。両者の星の数の違いは、何が原因なのかな? 色々な種類の統計グラフを使っている、素晴らしい作品ですね。

東京都教育委員会賞

調べてみよう!武蔵府中 郷土かるた 画像

調べてみよう!武蔵府中 郷土かるた

府中市立府中第五小学校

4年

梶原 海斗

 郷土が育んできた郷土かるたがある所って 素敵ですね。その郷土かるたを調査研究して統計グラフによくまとめてあります。1年前の自由研究で、標識と句の由来を調べた時に抱いた興味を更に発展させた内容で、今回のポスターは継続の成果ですね。統計数字をグラフに表すと、一目瞭然で、わかりやすいということに気が付いたのは、大きな成長ですね。

東京私立初等学校協会会長賞

給食はこんなにすごい! 画像

給食はこんなにすごい!

中央区立泰明小学校

4年

田島 梓子

 1年間の給食の献立表から、季節ごとの食材、1食で使われる食材の品目数、テーマ別メニューなど、多くのことを集計して、統計グラフに、上手にまとめました。給食が、単に空腹を満たすだけのものでなく 栄養・安全の食育も考えている優れモノだというのが、読み手に良く伝わるポスターです。「どんな食材が使われているのかな?」の表も、せっかくだから、グラフで表すともっと良かったと思います。

入選

みんな大好き アイス大調査 画像

みんな大好き アイス大調査

府中市立府中第五小学校

4年

金 愈嵐

 暑い夏に食べるアイスは最高ですね。タイトルの文字のデザインで、アイスの冷たさを上手に表現しています。アイスの値段は、乳固形分の多いほど高く、炭水化物が多いほど安価だとわかりましたね。気温が上がるとアイスの消費量が増えることも、グラフに表すとわかりやすいですね。面白い統計グラフです。グラフもよくできています。日本で一番アイスの消費量が多いのが埼玉県なのですね。なぜでしょう?「単価と乳固形分の関係」のグラフは、基線のところに「0」を入れた方が良いですね。

ゴミ問だいは大問だい!? 画像

ゴミ問だいは大問だい!?

西東京市立栄小学校

3年

大東 千隼

 環境問題・ごみ問題は、地球全体の大きな課題です。外国人も含めたインタビュー調査で、ゴミ問題がより身近な問題となって見えてきますね。成田空港での調査や、LINEビデオ通話の利用など、調査方法に工夫を凝らしていますね。インタビューはドキドキしたようですが、それを楽しめてよかったです。ごみ問題が重要だと思ってる人が100%だというのが赤い横棒グラフではっきりわかります。力強いインパクトのある統計グラフです。 

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp