統計グラフコンクール

第3部(小学校5・6年生)

東京都知事賞

東京オリンピックパラリンピックで日本文化を発信しよう!能を知っていますか? 画像

東京オリンピックパラリンピックで日本文化を発信しよう!能を知っていますか?

港区立御成門小学校

6年

小林 優快

 日本文化発信で能に特化した統計グラフは面白いですね。LINEの画面を模して説明するアイデアも現代風で、しかも、番号が振ってあるので迷わなくて良いです。グラフの扇や鼓、太鼓等日本の古典芸能のツールをイラストとして上手に活かしているのも素敵です。

東京都教育委員会賞

小学校 校歌のことば 大調査〜大人になっても忘れない校歌の魅力〜 画像

小学校 校歌のことば 大調査〜大人になっても忘れない校歌の魅力〜

北区立神谷小学校

5年

小田 夏蓮

 校歌の魅力は使われている言葉にあるのではないかと調べて統計グラフにまとめたのですね。多くの校歌を集めて、そこで使われている言葉を集計するのは大変だったでしょう。頑張りましたね。濃いブルーを背景に、グラフがきれいに収まっています。子供たちの成長に対する願いを込めて、自然の美しさを歌った校歌が多いことがわかりましたね。

東京私立初等学校協会会長賞

利用する?セルフレジ 画像

利用する?セルフレジ

世田谷区立桜丘小学校

5年

阿部 幸嬉

 スーパーの新しいレジスタイル、セルフレジの統計グラフが早々と出てきましたね。男女、年代別に各6人のアンケートを集めるにはどんな工夫をしたのか書いてあると、もっと良いと思います。セルフレジが高齢者にはなかなか取り組めない様子が調査にはっきりクッキリ出ていて、面白いです。黄色い背景に緑地のラベルがすっきりとした印象を与えます。

入選

外国人のみなさんようこそ日本へ! 画像

外国人のみなさんようこそ日本へ!

豊島区立椎名町小学校

6年

菅野 心結

 淡い色でまとめたポスターの背景と桜の花が日本的なものを意識させますね。円グラフも棒グラフも丁寧に、きれいに描かれています。クッキリとした色合いの円グラフは十二単を思い浮かべる色合いですね。公的統計を上手に利用して、統計グラフを良くまとめています。外国の方に日本で快適に過ごしていただけるように、便利だと思われる情報を提供していくことが大切ですね。

未来へつなごう 伝統工芸品 画像

未来へつなごう 伝統工芸品

玉川学園小学部

6年

佐藤 美佑

 伝統工芸品について、公的統計等からデータを引用して、棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフと3種類のグラフを駆使して、統計ポスターらしい仕上がりになっています。織物や酒器のイラストがポスターを引き立てています。まとめがすばらしいので、これに結びつくような調査結果があると、もっと良いと思います。

圧倒的に低い自己肯定感〜日本の未来を担う若者たち〜 画像

圧倒的に低い自己肯定感〜日本の未来を担う若者たち〜

玉川学園小学部

6年

貝島 有紀

 若者を憂う統計グラフですね。ピンクを背景に、グラフの色が淡く明るいものから段々と濃い色、紫へと変わっていくのは、グラフの内容を反映しているようですね。折れ線グラフや棒グラフにトレンドの線が描かれているのは、グラフが読みやすくて良いと思います。意識調査は回答状況が変わりやすいので、元の資料はどのような調査をしたのかにも注意を払うと良いでしょう。

佳作

将来の夢調査 画像

将来の夢調査

江東区立第四砂町小学校

5年

関根 光咲

もったいない 世界の飢餓と食品ロス 画像

もったいない 世界の飢餓と食品ロス

東京学芸大学附属世田谷小学校

6年

望月 かれん

努力賞

夢と希望の2020 画像

夢と希望の2020

足立区立青井小学校

6年

金澤 和咲
神藤 咲葵
加川 理緒
染谷 真奈美
山田 ゆりあ

お問い合わせ

調整課 統計広報担当

03-5388-2516(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000033(at)section.metro.tokyo.jp