国勢調査 基本集計結果

利用上の注意

1 調査の目的

 国勢調査は、統計法(昭和22年法律第18号)第4条第2項の規定に基づき、我が国の人口・世帯の実態を把握し、各種行政資料その他の基礎資料を得ることを目的として実施する。
 なお、国勢調査は大正9年以来5年ごとに実施しており、平成12年国勢調査は、その17回目にあたる。

 

 

2 調査の対象

 平成12年10月1日午前零時現在において、我が国に常住する全ての人について行う。
 ただし外国政府の外交使節団・領事機関の構成員等及び外国軍隊の軍人・軍属とこれらの家族を除く。

 

 

3 区市町村の取扱いについて

 田無市及び保谷市は、平成13年1月21日に合併し西東京市となったが、調査時点の市名で表章した。
 三宅村は、平成12年8月の三宅島雄山噴火、9月2日の避難指示に基づく全島民の島外避難指示により、調査時点の常住人口はゼロとした。
 本概要中の「郡部」は西多摩郡町村、「島部」は島部町村の略である。 

 

 

4 表中に用いた符号について

 符号の用法は以下のとおりである。
 「0.0」 ・・・0.05未満
 「-」 ・・・・皆無または該当数字なし
 「△」・・・・減少

 

 

5 統計数値について

 統計表において割合を示す数値は、四捨五入してあるため総数と内訳の合計が一致しない場合がある。 

■【Excel】、【PDF】及び【CSV】については、利用ガイドを参照してください。

お問い合わせ

人口統計課 人口調査担当

03-5388-2532(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000030(at)section.metro.tokyo.jp