東京都の賃金、労働時間及び雇用の動き(月報及び年報)

東京都の賃金、労働時間及び雇用の動き(毎月勤労統計調査)-賞与の説明-

    

■ 特別給与(賞与)の集計対象 ■   

特別給与(賞与)は、毎月勤労統計調査地方調査における調査項目「賞与」(特別に支払われた給与のうち、一般に賞与、ボーナスなどと呼ばれている給与のこと)を事業所規模30人以上について、別途集計したものです。また、調査対象期間は夏季賞与の場合6月分~8月分、冬季賞与の場合11月分~翌年1月分について集計しています。

 

なお、賞与については、平成22年夏季賞与から平成19年11月改定の日本標準産業分類に基づき表章産業を変更しています。

 

 

■ 用語 ■   

「支給労働者1人平均支給額」
 賞与を支給した事業所における常用労働者1人当たりの平均賞与支給額をいう。

「支給事業所数割合」
賞与を支給した事業所数を全事業所数で除した値をいう。

 

「支給労働者数割合」
賞与を支給した事業所の全常用労働者数を全事業所の全常用労働者数で除した値をいう。

 

「平均支給月数」
賞与を支給した事業所における賞与の所定内給与に対する割合を単純平均したものをいう。

■【Excel】、【PDF】及び【CSV】については、利用ガイドを参照してください。

お問い合わせ

人口統計課 毎月勤労統計担当

03-5388-2534(直通)

*お手数をおかけいたしますが(at)を@マークに変えて送信してください。
Eメール:S0000030(at)section.metro.tokyo.jp