
|
東京都知事賞
「多発する歩きスマホ 〜他人より自分から〜」
東京都市大学付属高等学校 1年 岸澤 知也
多発する歩きスマホをテーマに選び、他人の歩きスマホを迷惑と思う前に、自分の行動を見直そうと、正義感のある提言をしています。グラフとタイトルの文字がバランスよく配置されています。各グラフに、読み方の解説を付けているのは、分かりやすくて良いと思います。欲をいえば、茶色の地色に朱色の文字を、もっと鮮明になる組み合わせにすれば良かったと思います。
|

|
東京都教育委員会賞
「壊れ始めた気象 〜私たちの未来はどうなる〜」
世田谷区立砧南中学校 3年 市川 向日葵、倉上 桃佳、吉川 史乃
都市の河川の写真を背景にした、手書きのイラストが、作品のテーマである「壊れ始めた気象」を効果的に表現しています。各グラフに解説がついているので、何を伝えたいのかよく分かって良いと思います。グラフの色彩は、鮮明な色を選んでいます。
グラフのタイトルをもう少し大きくするともっと良いでしょう。また、折れ線グラフの凡例を、折れ線の近くに書き込むと、グラフが読みやすくなると思います。
|

|
東京私立中学高等学校協会会長賞
「ライフセービングが繋ぐ命のバトン」
世田谷区立砧南中学校 1年 重岡 優大
海難事故を減少させるために、ライフセービング活動が大切であることを、各種グラフを用いて、筋道だって説明している点が良いと思います。色彩は、海をイメージした青地に、黄色や橙色が生きています。なお、3Dの絵記号グラフは、視覚効果がある一方で、目盛が読みにくくなるので、注意して使いましょう。
|

|
入選
「意見が割れるのか!?生徒と児童と保護者の将来の職業の考え方」
世田谷区立砧南中学校 2年 若山 瑞季
将来の職業について真剣に考えるようになってきた中学2年生。小学1年生が憧れる職業と、保護者が就いてほしいと考える職業を調べています。男子児童と女子児童の違い、児童と保護者の違いなどが、良く分かるグラフとなっています。色彩は、やさしい感じの色使いでまとめています。
なお、円グラフの凡例は、職業名をグラフの中、あるいは、引出線で結んで近くに書いた方が、もっと読みやすくなると思います。
|

|
入選
「きれいなグラフポスターを作るには??」
世田谷区立砧南中学校 2年 前川 悠也
この作品は、きれいなグラフポスターを作るポイントを、過去の入賞作品を独自に分析して、その結果をグラフにまとめています。着想がユニークなだけでなく、分析結果をこの作品に生かして、背景を黄色にし、イラストを適切に配置するなど、「見る人が読みやすい工夫」を実践している点が素晴らしいです。
|

|
入選
「あなたの睡眠は大丈夫?」
日本工業大学駒場中学校 2年 鈴木 晴賀
起床時刻が遅くなっている現状とその理由、また、起床時刻が遅くなることによる弊害を、各種グラフでまとめています。色彩は、青のグラデーションの背景に、暖色系統の色を配色して落ち着いた感じの作品に仕上げています。
欲をいえば、グラフの数を整理し、グラフのタイトルをもう少し強調すると良いでしょう。また、凡例などはグラフの中に書き込むと、グラフが読みやすくなると思います。
|
佳作

「日本の船舶事故 〜欠落する緊張感〜」
東京都市大学付属高等学校 1年 山本 龍聖
|
佳作

「人と自転車が安全に暮らせるようになるには」
東京都市大学付属高等学校 1年 古田 雅拓
|
佳作

「地球を守るのも壊すのもあなた次第!!」
世田谷区立砧南中学校 3年 高橋 悠太、岡本 花乃晏
|
佳作

「日本にくる外国人観光者 外国人観光者に不満はないのか?」
東京都市大学付属高等学校 1年 大石 憲介
|
佳作

「日本の食糧廃棄量は輸入量の3分の1!?」
多摩大学 3年 西村 繭、長門 有紗、黒柳 淑雅
|
努力賞

「日本の市町村が危ない! 〜危機に立つ自治体〜」
東京都市大学付属高等学校 1年 鈴木 淳平
|
努力賞

「首都直下型地震」
世田谷区立砧南中学校 3年 岩永 恭佳、寺本 有紀
|