1 概況
2 前年同月との比較
◎ 総合指数の前年同月比は15か月連続プラス
前年同月比で見ると、10大費目では光熱・水道 21.4%、家具・家事用品 7.5%、食料 7.0%、被服及び履物 2.6%、交通・通信 1.8%、諸雑費 1.5%、住居 0.6%、保健医療 0.1%、教育 0.1%、教養娯楽 0.1%の上昇となった。(統計表1)【総合指数の前年同月比(3.8%上昇)に寄与した主な内訳】
10大費目 | 中分類,前年同月比(寄与度) | 品目,前年同月比 | (上昇) |
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食料 | 外食 6.1%(0.32) | ハンバーガー(外食) 18.3% など |
調理食品 6.4%(0.22) | 焼き魚 25.9% など | 穀類 10.5%(0.19) | あんパン 15.9% など | 生鮮野菜 9.8%(0.18) | トマト 17.9% など |
菓子類 6.6%(0.14) | チョコレート 10.0% など | |
生鮮魚介 12.6%(0.14) | さけ 30.4% など | |
肉類 4.9%(0.11) | 牛肉(輸入品)10.6% など | |
油脂・調味料 9.9%(0.11) | 食用油 40.4% など | |
乳卵類 7.7%(0.09) | チーズ(国産品)35.2% など | |
住居 | 設備修繕・維持 3.5%(0.11) | 火災・地震保険料 6.2% など |
光熱・水道 | 電気代 26.0%(0.72) | |
ガス代 32.5%(0.51) | 都市ガス代 33.0% | |
家具・家事用品 | 家庭用耐久財 11.5%(0.13) | ソファ 33.0% など |
交通・通信 | 通信 6.4%(0.15) | 携帯電話機 20.1% など |
教養娯楽 | 教養娯楽用品 6.7%(0.11) | ペットトイレ用品 18.6% など |
(下落) | ||
教養娯楽 | 教養娯楽サービス -2.6%(-0.16) | 宿泊料 -16.6% (寄与度:−0.19)※ ※「全国旅行支援」の影響(寄与度)は、−0.29 [試算値] |
(統計表4、6)
注) 令和4年(2022年)11月分の数値は中旬速報値、令和4年(2022年)10月以前の数値は確報値である。
社会統計課 物価統計担当
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